反日日本人に告ぐ

アメリカの首都、ワシントンにあるスミソニアン国立航空宇宙博物館は、アメリカの博物館の中でも毎年最多の入場者数を誇る人気の博物館です。その博物館の館長、マーティン・ハーウィットは、1995年(平成7)に「原爆展」を開く計画を立てた。その理由は、原爆搭載機、エノラ・ゲイ号の大幅な修復作業が終了しその年に博物館内に展示できること、それに1995年という年は原爆投下後50年というふしめの年だったからです。「原爆展」を開くにあたって館長は、一つの決断をしていました。それは歴史的史実に基づいての「原爆展」の開催でした。原爆投下後50年の間には、非公開になっていた書類も公開されたし新しい史実も数々出てきました。例えば、原爆投下当時戦場にいたアメリカ軍の陸海空軍の将校たちのほとんどが、「アメリカは対日戦に勝利した。あとは日本の降服の申し出を待つばかりだった。原爆投下など全く必要なかった」と公言していたのだ。歴史的史実に基づく「原爆展」の最大の挑戦は、現在でもアメリカ政府の公式見解であり、アメリカ国民の常識になっている「原爆投下は百万人以上のアメリカ兵の命を救った」の否定であった。「百万人以上のアメリカ兵の命を救った」という公式見解には、もともとなにも根拠はないのだ。ただ原爆投下を正当化するためにアメリカ政府がかってに作った数字なのだ。館長には、原爆投下してもう50年もたっているのだからアメリカ国民は、原爆投下の史実は史実として受け止めてくれるだろうという思い込みがあった。その思い込みが全くの思い込み違いであった。「原爆展」の計画の段階から世論の猛反発をくらった。「原爆展」を開くにあたって博物館は企画書を作成したが、その冒頭の部分が大変な非難の的になったのです。冒頭部分にはこう書いてあった。
「この戦争(太平洋戦争)は、ほとんどのアメリカ人にとってドイツ、イタリアの戦争と基本的に違っていた。それは真珠湾攻撃に対する復讐の戦争であった。ほとんどの日本人にとって、それは西欧帝国主義から自らのユニークな文化を守るための戦いであった」

私などからすればごく当たり前の文章ですが、太平洋戦争ではアメリカが正義で日本は悪という信念にこりかたまっているアメリカ人にとって、この文章があまりにも日本寄りだと猛烈な批判をあびせたのだ。結局博物館側がおれて、この文章は削除することにした。それでもメディアは執拗にこの文章を利用して批判し続けた。博物館批判の三大勢力は、メディア、議会、アメリカ退役軍人協会。アメリカ退役軍人協会は、会員数3百数十万人を誇る最大の圧力団体です。博物館側にとっての痛手は、議会の猛烈な反対だ。なにしろ博物館の予算の権限を議会が握っているからです。結局、博物館は独自で「原爆展」の開催準備ができず、退役軍人協会と共同で準備することになった。ところが博物館側の学芸員と退役軍人協会の会員は、「原爆投下は絶対必要であったか」、「なぜ原爆は投下されたのか」、「日本本土上陸作戦は絶対必要だったのか」、「原爆投下は百万人ものアメリカ兵を救ったのか」などあらゆる面で両者が対立した。

一方アメリカ議会では、1994年(平成6)9月20日に上院は、「スミソニアン博物館糾弾」を決議し、上院本会議では全員一致で「原爆展」について次のように決議した。
「第二次大戦におけるエノラ・ゲイ号は、戦争を慈悲深く終わらせ、アメリカ人と日本人の命を救うことに寄与するという記念すべき役割を果たした。しかしエノラ・ゲイ号を展示する航空宇宙博物館の現在の企画書は修正主義であり、第二次大戦の退役軍人に対し挑発的である。航空宇宙博物館は連邦法によってその当時の適切な文脈の中で歴史を描写する義務がある。このため上院は、エノラ。ゲイ号に関連した航空宇宙博物館のいかなる展示も第二次大戦中アメリカのために誠実にかつ献身的に戦った人々に対して適切な配慮を示すこと、自由のために命を捧げた人々の記憶を阻害すべきでないことを決議する」

これに対し、「原爆展」の準備に顧問として参加していた数人の歴史学者は、辞職したり、抗議の生命を発表したりした。さらにアメリカ歴史協会は、次の二点からなる抗議声明を発表した。一つ目の声明はアメリカ議会がスミソニアン博物館に懲罰の脅しをかけたこと、二つ目は退役軍人協会が展示から歴史的文献をかってに撤去したことを非難した。こうした抗議にもかかわらず退役軍人協会のペースで1995年(平成7)の5月のオープンに向けての「原爆展」の準備が進められていった。誰もがこのまま「原爆展」は五月にオープンされるだろうと思っていたところ館長のマーティン・ハーウィットは、辞職覚悟で反撃にでた。もともとこの「原爆展」は、航空宇宙博物館のアイデアで博物館の主導のもとで行われるはずであった。それがメディア、退役軍人協会、議会に干渉され、そのため「原爆展」の内容が博物館の意図するものと異なり、また「原爆展」を開くための主導権を退役軍人協会に握られてしまった。館長が怒って当然です。彼の反撃は、原爆投下を肯定する人たちにとって一番痛いところをついてきたのだ。5月のオープンも迫った1995年の1月館長は、退役軍人協会に「博物館としては、日本本土上陸作戦が敢行された場合、見込まれる死傷者の数は、6万3千名以下であると訂正するつもりであると」と伝えたのです。

この数字はどこから出たのか。ウィリアム・リーヒー米大統領幕僚長が1945年(昭和20)6月18日の日記の中で、「午後3時半から5時にかけ、大統領は統合参謀本部、陸軍長官、海軍長官、マックロイ陸軍次官とともに日本上陸の必要性について協議した」と書いており、「ジョージ・マーシャル陸軍参謀長の見積もりによれば、作戦に必要と見積もられる戦闘部隊19万人のうち死傷者6万3千名、そのうち死者1万2千名から1万6千名」と書いてあるのです。この死傷者数の変更は、退役軍人協会を激震のように揺さぶった。もう5月にオープンするというのになにをいまさら変更なのかという気持ちと「原爆投下が100万人以上のアメリカ兵を救った」と信じて疑わない退役軍人にとって、死傷者6万3千名、死者にいたっては1万2千名から1万6千名という数字は絶対に受け入れられない数字でした。一方館長の変更通知は、辞職覚悟の要求であったことはまちがいない。なにしろ議会上院で「史実に基づいて原爆展を開くな」というあからさまな表現は使ってはいないが、「要するにアメリカ政府の公式見解にしたがって原爆展を開催せよ」と満場一致で可決されているからです。例え国会で満場一致で決議されても、自分の信念を押し通した館長は、私はすばらしい人間だと考えています。結局アメリカ政府が乗り出し、この「原爆展」の中止を公式発表した。「原爆展」のカタログは発禁になり、マーティン・ハーウィット館長は辞任した。
(参考文献:拙著 「原爆正当化のアメリカと従軍慰安婦謝罪の日本」展転社、マーティン・ハーウィット著 「拒絶された原爆展」みすず書房)

この「原爆展」中止の意味するところは非常に大きいものがあります。結局アメリカ国民全体が、「日本は降伏寸前で、原爆など投下する必要なかったのに、原爆投下してしまった」ということを認めることを嫌ったのです。それを認めてしまうと、アメリカは、ナチスの悪逆非道を裁きながら、自分もナチスと同じ事をしたことになり、それを認めるわけにはゆかないのです。1997年(平成9)、広島の原爆ドームが世界遺産に登録されました。その時反対したのは、アメリカと支那です。なぜアメリカは、反対したのか。人類の悪行の三つが世界遺産に登録されています。一つは原爆ドーム、残り二つは、アウシュヴィッツ強制収容所跡と奴隷貿易の拠点だったセネガルのゴレ島です。アメリカは、原爆ドームがアウシュヴィッツ強制収容所と同類に扱われるのが耐えられなかったのです。原爆投下正当化論を破棄してしまうと、大東亜戦争で正義面しているアメリカの正義が根本的に揺らいでしまいます。アメリカという国の名誉と誇りがかかっているから、アメリカはあらゆる史実を無視しても原爆投下を正当化しなければならないだ。アメリカ政府は、嘘をついてでもアメリカという国の名誉と誇りを必死になって守っているのです。

一方ドイツは、詭弁を弄し、屁理屈をつけてドイツの名誉と誇りを守っています。ナチスはユダヤ民族を絶滅させようと6百万人ものユダヤ人を虐殺しました。戦後のドイツ政府は、ヒトラーとナチス党員の犯罪であってドイツ国民全体の責任ではないと主張し続けています。これは詭弁であり屁理屈でもあります。ヒトラーは、クーデターを起こして政権を握ったのではありません。選挙で選ばれて政権を握ったのです。1932年(昭和7)民主的選挙でヒトラーのナチス党が第一党になりました。ドイツ国民は、ヒトラーの政策を支持したのです。例えば、1936年(昭和11)非武装地帯のラインラントに進駐した時、98パーセント、1938年(昭和13)オーストリアを併合した時99パーセントが国民投票で支持したのです。しかし戦後のドイツ政府は、ユダヤ人虐殺は、ナチスの犯罪でありドイツ国民には責任がないという態度を一貫して続けています。近代の戦争では敗戦国が戦勝国に「国家賠償」を支払うのが普通のやりかたです。日本もこれにならって国家賠償をすでにすましています。一方ドイツは国家賠償を一切せず、ナチスの犯罪被害者、すなわち被害者個人への補償、個人補償ですましています。これまでにドイツが払った個人補償が、約6兆円と膨大な金額になっています。なにしろユダヤ人だけで6百万人の虐殺、その他ロシア人、ポーランド人、デンマーク人、あるいは東欧の少数民族などユダヤ人以外の外国人をあわせるとおよそ1千万人を虐殺したと言われていますから、個人補償もドイツにとって大変な負担になっています。それでもドイツは祖国の名誉や誇りを守るためナチスに責任の全てを押し付け補償金を払い続けているのです。私は、アメリカやドイツのやり方は、非情にきたないし、不満に思う。しかしアメリカもドイツも必死になって自国の名誉や誇りを守ろうとしている気持ちは理解できます。しかし私たちが理解できないどころか怒りを感じるのが反日日本人のやっていることだ。

反日日本人よ、あなたがたは、これまでそして今でも戦前、戦中の日本政府や日本軍人の不祥事と思われる事件が国の内外から大きく批判されると、またその不祥事が日本国の名誉や誇りを傷つけるような大事件ともなると、その事件の信憑性すら検証することもなく即座に外国や外国人に迎合し日本政府批判を始める常習犯だ。四大不祥事件とも言える、「朝鮮人強制連行」、「南京虐殺」、「従軍慰安婦」、「軍命令による沖縄の集団自殺事件」などまだ史実かどうか疑わしく完全に検証されていない段階で中学校の全歴史教科書に掲載される始末だ。あなたがたは、国の名誉や誇りなど全く考えないのだ。日本人として生まれ、この日本列島に育ったら、日本人のすべてが、日本の2000年という歴史を背負っている、すなわち数えきれない幾多の日本人の先祖の歴史を背負っているのだ。そのため日本列島が外国から侵略されようとしたら国を守るために戦うのは当たり前のことだし、また日本という国が海外からいわれもない理由で国の名誉や誇りが傷つけられたら猛然と反論するのが当たり前のことなのです。
猛然と反論するためには、その事件の検証をしなければなりません。ところがあなたがたは、自分では検証など一切しない。例えば、「従軍慰安婦」事件、もともと「従軍慰安婦」などという言葉は、戦前、戦中には使われてない言葉です。従って戦前、戦中の古い国語辞典には掲載されていない。「従軍慰安婦」という新語を作りながら韓国や外国の主張をそのまま鵜呑みにして日本政府批判し、日本政府から補償金をせびりとってきたのだ。

最近になってあなたがたは、私たちの怒りをさらに燃え上がらせているのだ。あなたがたが大騒ぎしてきた、またいまでも騒いでいる日本の名誉と誇りを台無しにした四大不祥事、すなわち「朝鮮人強制連行」、「従軍慰安婦」、「南京虐殺」、「軍命令による沖縄の集団自決」は、現在ではこれらの不祥事はなかったことが史実的に証明されているのだ。特に「南京虐殺」は最近になって史実的に証明されたのでまだ知らない人がいるかもしれません。このように史実的になかったことが証明されているにもかかわらず、いまだに外国に行って日本を糾弾するよう進める反日日本人が後を絶たないのだ。いいですか、アメリカ政府は、アメリカという国家の名誉や誇りを守るために原爆投下の史実的背景には、かたくなに目をつぶり同じ公式見解を60年以上繰り返しているのだ。一方あなた方は、戦前、戦中の日本政府や日本軍は、祖国の誇りや名誉を傷つけるような大事件など一切起こしていないにもかかわらず、外国人や日本人の主張に検証することなく同調したり、あるいはあなたがた自ら事件をでっちあげたのだ。すなわち史実的に「なかったこと」を「あったこと」にして祖国の名誉と誇りを平然と傷つけているのだ。こんなあさましい民族は、世界の主要国の中で日本人だけでしょう。あなたがたは、日本人として生まれ、この日本列島で育ちながら日本という祖国に対してつばをはきかけ、足げにし、靖国神社を徹底して無視。あなたがたが行っている事は歴史観の違いや、思想信条の違いではなく、日本人への裏切り行為であり、すなわち不道徳行為であり、人間性が問われる大罪なのだ。祖国の名誉や誇りを傷つけるということは、あなたがたは、自分たちの先祖の名誉や誇りを傷つけていることと同じだということがわからないのだ。

「まじめに一生懸命努力しても幸せな人生をおくれない人もいるのが現実だ。だからふまじめで不埒なことばかりしてきた人間が幸せになれるわけがない」。これが私の人生観だ。祖国を裏切り先祖を裏切るという大罪を犯しているあなたがたが幸せになろうなどと思うのは思いあがりもはなはだしい。もちろん悪人にも悪人なりの幸運があって畳の上で往生とげる悪人もいる。しかし次の言葉を絶対忘れるな。「親の因果が子に報い」。親のした悪行の報いが罪のない子供に現れるというのだ。古臭い言葉を持ち出してきた思う人がいるかもしれませんが、この言葉は恐いぞ。あなたがたのそばに子供だけが不運な目にあった家庭があったら、その両親の経歴を洗ってみろ、きっと納得が得られるだろう。あまりにも祖先をないがしろにしてきた罪は大きいぞ。ここで反日日本人の代表選手みたいな人をとりあげましょう。高木健一弁護士。読者もぜひこの男の名前を覚えてもらいたい。私は「従軍慰安婦」について本を書いたから知っているが、この高木は本当に悪(わる)だ。高木のやり口は、外国人を炊きつけ反日補償裁判を起こし国から補償金を巻き上げその上前をはねるという正真正銘の国賊行為をめしの種にしている男だ。
高木は韓国から勲章をもらっています。反日日本人は、外国に徹底して媚び、祖国日本や祖先を足げにするから外国では評判いい。勲章もらったり、外国の大学から呼ばれたり、いろいろだ。売国奴が自分も含め家族が幸せな生活をなどと望むのは、あまりにも虫がよすぎる。なんらかの形で天罰をくらうのだ。高木は私より6歳年下です。だから当然妻子もいるだろう。
「高木よ、あなたの子供が『親の因果が子に報い』で不運な目にあっていないか、まだだったら天罰が落ちるのなら自分の身に落としてくれと祈っていた方がいい。「親の因果が子に報い」を実感し、その時高木がショックを受けてももう取り返しつかないのだ。もし高木に子供いなかったら、それはよかったなと祝杯してやるよ」

反日日本人が国の名誉や誇りを平気で傷つけるのも、君が代は歌わない、日章旗を掲げない、愛国心もない、国家を軽視するのももとはと言えば、日本の教育のせいかもしれません、しかし世界ではまさに異常だ。国家の名誉と誇りは大変重要な物なのだ。だからこそアメリカもドイツも史実に目をつぶってでも必死になって国の名誉と誇りを守ろうとしているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です