今週のブログ、「教育が日本男子をダメにした」に関してミクシィーで若い人からの反応がありましたので転載しました。
tano
教育現場では「人間は平等ではない」という根本的な事実がなおざりにされていると思いますね。学校で平等だの公平だのと教え込まれたところで実社会に出ればそんな物は無いと痛感するばかり。そのギャップが日本人、特に男子を弱体化させていると思います。
「教育が日本男子をダメにした」とはその通りですね。
怒太
自称肉食系男子です(笑)
私も男尊女卑反対とか言う女は大嫌いです。
そう言う奴に限ってこれは男の仕事でしょ?みたいな事を平気で言うんですよね。
ジェンダーフリーもそうですけど、日教組は競争心もなくそうとしていると思います。
徒競走で横一列にゴールさせたりする所もあるそうです。
私は競争心が人の成長に一番大切だと考えているのでこれは大変な事だと思います。
私の人格形成には武道の影響が大きいので、一般の男子よりかは精神的にも肉体的にも強いと自負しております!
でも、えんだんじさんの恋愛授業是が非でも受けたいです!!!!笑
たろー
美しが丘中がそんな事になっているとは。。。(´_`o)ハァ・・・
どんどん、周りから侵食されているのですね。。。
MIE
私は祖母や周りの環境のお陰で、「日教組」というものにあまり影響を受けずに育ちました。祖母の口癖は、「女は結婚したら旦那さんを立てるのが当たり前。」、「働いてくれる人がいるから家計が成り立つことに感謝しなさい。」、等々。また、祖父は弟が台所に立つのを禁じていました。理由は、「台所は女の職場」だからでしたね。私は女の子なので、小さな頃から皿洗いや家事を見て覚えたりしていました。
小さな頃の私の写真は、全てワンピースやレース物。祖母の影響でしょう、本当に女の子らしく育てたかったのでしょうね。一方弟は相撲をしていた頃の写真だらけ。
しかし今や祖母の期待は外れてしまったかも知れません。血の気と気の強さは男子に負けず劣らずですから…。でもお嫁に行ったら祖母の言い付けは役に立つことだと我ながら思っています。
それに、全国学力テストは行うべきであると私は思います。自分の立ち位置を自覚せずしては人間は堕落すると思うからです。
以下は子どもさんがおられる父母からのコメントです。
りんごあめ
幸い、私の周りでは、「男の子なんだから」「女の子なんだから」
という言葉をよく使います。
が、公立小学校時代は、途中で名簿が男女混合に変わったのを覚えています。
見辛くてとんでもない改悪でした。
最近は”女男”がもてはやされたり、あまりに不快でテレビ画面を消すこともたびたび。
個人的に病気なのは仕方がありませんが、その病気をもてはやす神経が分かりません。
ローマ末期と同様、国亡に繋がってしまう恐れもあります。
息子の学校は男所帯で、しかも、男くさい行事目白押し
売りは、占領終了後、真っ先に武道を復活させたことですので
なんとか日本男子です(笑)
それでも、昔ほどでないは、とも聞きます・・・
えんだんじさんのブログつづけてくださぁ~~~い!!!
とてもお勉強になります。
ランキングも上がっていますし、さらに、多くの人たちが読んでくれたら~と心から思います。
KUNI-KUN
私の父親は、九州男児。
幼少のころより「男らしさ」を美徳とする教育をされました。
その結果、5歳のかわいい盛りに近所の人達に「KUNI-KUN」かわいいねといわれた際、「かわいくないワイ!男らしいんじゃ!」と毒づく子供になってしまいました。(笑)
それだけですが・・・
男と女は別物です。
子供の小学校の教育が気になります・・・
国旗掲揚しないとか・・・
ジェンダーフリー教育とか直面するといやだなぁ~と思います・・・
親として、勉強することは多いですね・・