朝日と植村隆記者よ、反論したらどうですか。

このブログ記事の転載、拡散をお願いいたします。
平成24年10月13日(土)、産経新聞の一面の小さなコラム、「産経抄」の一部にこういう記事がありました。
引用開始
(前半略)そのうえで朝日新聞にもぜひ、調査してもらいたいことがある。元NHK職員の池田信夫氏が書いたブログだ。彼は「慰安婦問題は朝日新聞が捏造したもの」として、約20年前の記事と記者の実名をあげて断定、話題になっている。しかも元慰安婦が日本政府を相手取って起こした訴訟の原告団長が記者の義母だという。朝日などが熱心に慰安婦問題を報じたおかげで、韓国世論は沸騰、いま日韓関係は最悪だ。その大本が捏造ならば由々しき事態だ。そうでないなら池田氏を名誉毀損で訴えるべきだが、朝日の広報部は「個々のブログの内容についてお答えすることは差し控えます」と答えるだけ。15日からは新聞週間だ。同じ新聞人として売られたケンカはぜひ買ってほしい。
引用終了

さらに先月末の月刊誌「Will」、11月号の220頁に時事評論家、本郷美則氏が『「従軍慰安婦」を捏造した朝日植村隆記者への公開質問状』という論文が載っていました。朝日の植村隆記者の記事に関心を持つのは、実は私は6年前の平成18年10月に「従軍慰安婦」事件関係の本を出版しているからです。本のタイトルは、「原爆正当化のアメリカと『従軍慰安婦』謝罪の日本」(展転社)です。

日本人による従軍慰安婦「謝罪」事件とアメリカ人による原爆正当化の「居直り」正当化は、時代も違えば、背景も違います。一見両者には共通点がないように見えます。しかし史実無視という意味では両者は共通しています。「従軍慰安婦」事件は史実無視の謝罪であり、原爆投下正当化論は、史実無視の居直りです。さらに国の名誉とか誇りについて考えてみる時、両者は非常に関係があるのです。
「従軍慰安婦」事件では、「史実になかったこと」を対外的には「史実にあったことにして」日本政府自ら、祖国の名誉と誇りを平然と傷つけた。それに対して日本国民から厳しく非難されることもなかった。ところが、原爆投下正当化論は、祖国の名誉と誇りを守るためにあらゆる史実を無視して原爆投下を正当化しています。アメリカ政府の徹底した史実無視に対してアメリカ国民から厳しく非難されることもないのです。

アメリカ政府は自国の面目を保つために、原爆を日本に投下したおかげで、百万人のアメリカ兵の命を救ったと、でたらめなうその公式見解を戦後50年間発表し続けた。その50年間にこのアメリカの公式見解に堂々と挑戦するアメリカ人はいなかった。ところが原爆投下50年を目前にして一人のアメリカ人がこの公式見解に挑戦した。アメリカ国内に数ある博物館で随一の人気を誇るアメリカ国立航空博物館の新任館長が挑戦したのです。

彼は、1995年(平成7)が原爆投下後50年になるので、それを記念して「原爆展」を開く計画をたてた。日本からも多くの原爆資料が貸与された。ところがこの新史料に基づく原爆展にはアメリカ国内で反対の声が強くなってきた。真っ先に批判の対象の対象になったのが、「原爆展」の分厚いパンフレットの冒頭の文章でした。文章はこう書いてありました。
「この戦争(太平洋戦争)は、ほとんどのアメリカ人にとってドイツ、イタリアの戦争と基本的に違っていた。それは真珠湾攻撃に対する復讐の戦争であった。ほとんどの日本人にとって、それは西欧帝国主義から自らのユニークな文化を守るための戦いであった」
私に言わせれば、この冒頭の文章には全く同感です。ところが、アメリカ国民は、日本が悪で自分達が正義という信念にこりかたまっているので、この文章があまりにも日本よりだと博物館に強い批判を浴びせた。最終的にはこの文章は削除されたのですが、削除後もアメリカのメディアは執拗にこの文章を利用して博物館を批判し続けた。

反対勢力と決定的な対立状態が生まれたのは、原爆投下が100万人のアメリカ兵の命を救ったというアメリカ政府公式見解の博物館側の否定でした。新任館長には、弱みがあった。航空博物館が国立ゆえに予算は、政府の手ににぎられているのだ。結局、これまで強力に「原爆展」に反対してきたアメリカ退役軍人協会と航空博物館側との共同作業で「原爆展」の準備がすすめられることになった。共同準備作業はアメリカ退役軍人協会の主導のもとで行われたようなものです。展示物の説明文などで博物館学芸員と退役軍人との間にニュアンスの違いが出てくるのだ。学芸員の中には不満が出て、博物館を去っていく者もいたし、自発的に準備を助けてくれていた歴史家も去っていったりしていった。

新任館長はじくじくたる思いがあったと思います。「原爆展」の準備もほとんど終わり開始直前、一寸の虫にも五分の魂とばかりに彼は辞職覚悟で反撃に出た。その反撃も原爆投下を肯定する人たちにとって一番痛いところをついてきた。新任館長は、退役軍人教会に「博物館としては、日本本土上陸作戦が敢行された場合。見込まれる死傷者の数は、6万三千名以下であると訂正するつもりである」という声明を発表した。この数字の出所は、1945年6月18日のウィリアム・リーヒー米大統領幕僚長の日記の中で「午後3時半から5時にかけ、大統領は統合参謀本部、陸軍長官、海軍長官、マックロイ陸軍次官とともに日本上陸の必要性について協議した」と書いており、「ジョウージ・マーシャル陸軍参謀長の見積もりによれば、作戦に必要と見積もられる戦闘部隊19万人のうち死傷者は6万3千名、そのうち死者は1万2千名から1万6千名」と書いてあるのです。

新任館長のこの発言には、関係者に激震がはしった。「原爆投下が百万人以上のアメリカ兵の命を救った」と信じて疑わない退役軍人にとって、死傷者6万3千名、死者にいたっては1万2千名から1万6千名という数字は絶対に受け入れられない数字でした。新任館長には、色々な方面から圧力がかけられた。しかし彼は、頑としてこの発言をとりさげようとはしなかった。結局アメリカ政府は、「原爆展」の開催を中止し、新任館長は退任していった。アメリカ政界、メデイァ、退役軍人協会、また国民も、即ちアメリカ全体がアメリカという国家の名誉を保つために、すなわち国家としても面目を保つために歴史の新史実をあえて見ないことにしたのです。私はアメリカ政府のやりかたはきたないと思います。しかしアメリカとして国家の面目を保つためには、新事実を見ないふりをするのもやむをえなかったのかも知れないという気にもなります。

新任館長の男の生き様もすばらしい。彼は国立博物館館長だから国家公務員です。国家公務員なら政府の圧力に弱いはずです。日本国内で国家公務員が政府の意向に反するようなこと貫き通すことができるでしょうか。新任館長は、いったんは政府や在郷軍人協会と妥協したかに見えた、しかし最後は新史実が無視されるくらいならと原爆展中止に追い込み、辞任していった。まさに彼のプライドが許さなかったのでしょう。

ひるがえってこの「従軍慰安婦」事件の結末は、まさに日本外交史上最悪のおそまつさです。なぜこういうことが起こり得るのか。戦後の国民全体が国家意識のつめの垢ほどもないからです。だから日本軍が女性を強制連行し従軍慰安婦にしたてたなどうそを書いた人が現れ、朝日新聞は、何ひとつ検証することなくその人物の主張を鵜呑みにし、まるで彼を英雄のように扱った。最終的には日本政府は、強制連行を示す証拠などなにもないのに、従軍慰安婦と称するだけでお見舞いの手紙と見舞金を払うというナンセンスこのうえない解決の仕方をしたのです。政治家に国の誇りとか国の面目などというものが一切ないのです。そしてこの「従軍慰安婦」事件の主役は朝日新聞なのです。

元NHK職員の池田信夫氏も評論家の本郷美則氏も朝日植村記者の捏造と言っていますが、私は、自分の本では「捏造」という言葉は使っていません。「植村よ嘘を書くな」と書いています。参考のために私の本の108頁全文を披露しましょう。
引用開始
「この記事を書いたのは植村隆記者です。植村よ嘘を書くな。訴状で金学順さんは、女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられたなどと一言も言っていません。家が貧しくて14歳の時母親にキーセンに売られたことをなぜ書かない。植村の記事には、17歳の時、だまされて慰安婦にされたと書いてあります。金さんの訴状を読めば、金さんの養父が、金さんを慰安婦にしようと平壌からわざわざ中国に駐屯している日本軍部隊のところまで「そこへ行けば金儲けできる」と言って連れて行っているのです。金さんは養父にだまされて慰安婦にされてしまったのです。戦前戦中の日本のことなら、平然と嘘を書き、事実を隠し、歪曲し、特ダネ扱いして大報道し、国民にいかに日本が悪い国であったかを徹底して教え込むのが朝日のねらいなのです。植村ばかりをせめるわけにきません。それが朝日の報道姿勢なのです。ついでにこのこともつけくわえておきましょう。植村記者の妻は、「従軍慰安婦」訴訟の原告組織である「太平洋戦争犠牲者遺族会」のリーダー的存在である梁順任常任理事の娘です。
朝日も植村もこの私の意見に反論できるのなら、反論してみろというのです。」
引用終了

産経抄によれば元NHK職員の池田氏の名誉毀損について朝日の広報部は「個々のブログの内容についてお答えすることは差し控えます」と答えるだけと書いています。朝日の広報部よ、ブログだけではありませんよ、評論家の本郷美則氏は、月刊誌「WiLL」11月号に、また私が6年前に出版した本にも朝日の記事のいいかげんさを批判していますよ。反論してみたらどうですか。

最近は前国家公安委員長、松原仁氏など政治家から河野談話の見直しを求める声が出ています。安倍元総理も新生自民党として河野談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだと主張しています。この傾向に朝日は非常に敏感になっています。例えば、9月7日の朝日新聞の社説には、まだ安倍氏が総裁選に勝利する前の段階で早々と安倍氏の河野談話の見直しに批判しているのだ。河野談話の見直しになると、従軍慰安婦事件で主役を演じた朝日新聞の当時の記事はどうだったかと改めて注目されることになります。朝日はそれが恐いのです。拙著を読んでいただければわかりますが、朝日の「従軍慰安婦」事件に関する記事は、実に悪質です。韓国で大騒ぎが起こるようにしようとあからさまな記事を書いてあおぐのです。まさに常軌を逸した記事と言っていい。

安倍氏が自民党総裁に就任して以来、朝日の安倍たたきがはげしいのも、次期首相最先端に位置する安倍氏が政権奪取後、河野談話の見直しをするかもしれない恐れを抱いているからではないでしょうか。最近、橋下氏が「週間朝日」の記事に激しく抗議しているのも、彼の人間としての誇りや尊厳を厳しく傷つけられているからでしょう。「従軍慰安婦」事件も日本という国の誇り、尊厳を激しく傷つけています。国民に国家意識がないからたいした抗議も起こらずにすんできたが、国家観に目覚めたら、とても日本国民は黙っていられません。その時、朝日新聞は、凋落していくでしょう。戦前戦中の日本を徹底的に悪いに国に仕立て上げたのが朝日新聞です。その仕返しをたっぷりしてやろうじゃないですか。

本日のブログ記事をもって「えんだんじのブログ」は、満4年たちました。その間に書いた記事数は、148話。来月から私のブログも5年目に入ります。ここまで続けてこられたのも皆様のお陰です。ありがとうございました。来月からもあいかわらずのご支援のほどお願い申し上げます。

————
15 comments »

村瀬晃代 より:
2012年10月28日 10:12 AM
こんにちわ。
減税日本の同士からこのブログを紹介していただきました。
日本人は世界の中で、最もメディアの意見を盲信する国民性があるという統計を見たことがありますが、まさにこの国民性をついた報道だと思います。
日本を愛国心を持って客観的に論ずることが重要かと思います。
今、本当に力で真実を捻じ曲げてしまう輩が多すぎます。
そんな勢力と断固戦っていこうと活動しているのが、河村代表率いる減税日本だと思いますので、その中で勉強しながら、私は地方行政の中で庶民革命をするため、地元の市政にかかわっていきたいと戦っています。
もっともっと声を大にして、頑張ってください。応援しています。

terag3 より:
2012年10月28日 11:50 AM
えんだんじさん

このたびはいわゆる従軍慰安婦(あるいは追軍慰安婦というべきか)の問題と
アメリカの原爆投下の、こじつけ正当理由についての指摘でしたね。

朝日の植村隆記者が従軍慰安婦問題を捏造したのだそうですが、その指摘に
対して彼は何も反論してこないと言うか完全に無視しているそうですね。

これがいわゆる進歩的文化人や知識人(政治家含めて)と言われる人々の
常とう手段なのです。
そういう人々は、何事も波風立てず、相手の挑発に乗らず、柳に風と受け流す
まさに、それは「売られた喧嘩」も買えないという臆病ものなのですよ!

そういう臆病ものたちが「ペンは武器なり」とか、恰好つけて有ること無いこと
偉そうに得意になって害毒文書を世間に垂れ流すどうしようもない奴らです。

反論しないと言うのは「参った」というこだと受け止めておけばよいと思います。

さてもうひとつは、アメリカの原爆投下の正当性主張についてですが、確かに
原爆展を中止に追い込み辞任して行ったその新任館長の男意気というのは
日本の侍にも通じる尊敬すべき人物だと思いました。

アメリカにもそのような正義を貫く人がいたのですね、大いなる感銘を受けました。
しかしまた、アメリカも新事実を無視したということは、それはそれで国家の面目を
保つためですから、やむを得ないと理解出来ます。

当ブログ、4年目最終章のお話と言うことで、また来月から5年目が始まるという
ことだそうで、今後も期待しています。

えんだんじ より:
2012年10月28日 4:59 PM
村瀬さん

ブログへのコメントありがとうございます。
私も村瀬さんの地方行政での活躍を期待しております。がんばってください。

えんだんじ より:
2012年10月28日 5:06 PM
terag3さん

このブログも途中でいやになりやめようかと思いましたがここまできました。
5年続けると長期間できるようになると言われてますので、がんばってみます。

わか より:
2012年10月28日 7:39 PM
えんだんじさん

貴重なブログありがとうございます。
勉強させていただいております。
これからもよろしくお願い致します。

えんだんじ より:
2012年10月29日 7:45 AM
わかさん

ブログへのコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。ぜひこれからも読み続けていただけたらと思っております。

改革尾張旭 松本和夫 より:
2012年10月29日 8:59 AM
えんだんじさん

こんにちわ。70才市会議員一期生の松本和夫です。

河村たかし政経塾の友達より「是非見て!」と連絡がありましたので、ご拝読させていただきました。

韓国の慰安婦問題については、日本政府に対し「謝罪し謝礼を出せ」と求める陳情書が我々の地方議会にも今年6月に提出され、私は、別の理由で反対討論に加り、賛否同数で議長の反対によってかろうじて否決した経緯がございます。

朝日新聞記者の捏造と聞いて、我々の議会が否決したことで「ああ良かった」とホッと胸を撫で下ろしたところであります。

応援します、いつまでも頑張ってください。

えんだんじ より:
2012年10月29日 8:08 PM
松本和男さん

ブログへのコメントありがとうございます。
そういうことがあったのですか。情報わざわざありがとうございます。
これからは美名の下の要求には注意が必要ですね。

森 武蔵の守 より:
2012年10月30日 3:31 PM
 米国は広島・長崎への原爆投下や、東京大空襲の虐殺行為に対する後世の批判を緩衝するために、「バターン死の行進」あるいはシナと組み、「南京大虐殺」や「大陸での日本軍の残虐行為」を創作させ、プロパガンダとして世界に発信しています。これは米・支両国の国益にかないます。
 そのエージェントの一人が、ロスで死亡したアイリス・チャン女史だったのでしょう。
 「慰安婦問題」は北朝鮮の拉致が判明してから、朝鮮・韓国が一段と言い立てるようになった観がいたします。
 おぞましき「女性国際戦犯法廷」、あるいは「国連・クマスラミ従軍慰安婦問題報告書」などの動きをみるにつけ、日本を精神的敗者にしてやろうとする、国際的なたくらみが感じられてなりません。精神世界の「大東亜戦争」はいまだ続行中です。
 政府の既存の情報機関と異なる、第3の諜報機関を作り、外国からの「間接侵略」に対抗して行かないと、売国政治家や官僚、マスコミ人達に、この国は解体させられてしまいます。
 戦前もそうでしたが、日本は政府中枢にまでスパイが入り込んでいる恐ろしい国です。
 女系天皇容認、NHKの大河ドラマ、慰安婦問題、外国人参政権、人権擁護法案、夫婦別姓、大量移民受け入れ、ゆとり教育、教科書問題、全て根はつながっているのだと思います。
 宮沢も河野も村山も橋本も、この年代の人達は、今日でいう「従軍慰安婦」など、ただの売春婦にすぎないことを、「強制連行の虚構」とともに十分知っていたはずです。
 我々国民一人一人が、朝日新聞や、植村記者、民放テレビの軽薄なコメンティターなどに騙されぬよう、厳しい歴史認識と日本人としての誇りを持ちたいものです。
 日本はいい国で、勉強しようと思えば、まだまだよい本が出版されています。
 各自が、職業人としての人生経験と、鍛えられた認識を引っ提げて読めば、彼らの嘘の多くは見抜けるはずです。老若男女して、この国の文化を毅然と守りましょう。
 えんだんじさんの健筆・正論、楽しみにしております。

えんだんじ より:
2012年10月31日 7:53 AM
森 武蔵の守さん

森さんのコメント、すばらしい文章です。沢山の人に読んでもらいたいと
思っています。

terag3 より:
2012年10月31日 10:18 AM
森 武蔵の守さんの主張に全面的に賛同します。

私も何十年も前から森さんの主張と全く変わらぬ思いを
持ち続けていました。

話は変わりますが、天皇賞で優勝したイタリア人の騎手
ミルコ・デムーロ氏が正面スタンド前で、天皇皇后両陛下
に対して跪いて深々と頭を下げた姿に万人が感動の声を
寄せていましたが、これが本来の日本人の抱いている
戦前、戦中、戦後の変わらない心情なのです。

これを見て、サヨクの連中は「ナショナリズムへの回帰だ」
などと言うでしょうが、これを理解できない人間は日本人
とは認められないのです。

ところで、米・支両国の国益と言うお話がありましたが本日
の産経新聞では、米国の元外交官であった、弁護士の
グラント・ニューシャム氏が「米国は尖閣での日中紛争で
日本を明確に支持せねばならない」という寄稿論文を米国
有力紙(電子版)に掲載したそうです。

米国も日米同盟の重要さをもっと、もっと認識すべきです。

幸平 より:
2013年8月16日 1:49 AM
初めまして。今、初めてこのブログを拝見しました。
私は福岡市にある大手飲料販売会社の社員です。朝日のようなマスコミに負けずに安倍総理に頑張って欲しく、社内で30代を中心に安倍晋三を後押しする会を昨年、立ち上げました。明日、メンバーで集まり、正しい歴史認識をテーマにお酒を飲み、語り合います。是非、その場でブログを紹介させていただきます。最初は少数だったメンバーも今は各部署から集まり、活発な意見が飛び交っています。
今後も分からない点など、質問させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

えんだんじ より:
2013年8月16日 9:12 AM
幸平さん

ブログへのコメントありがとうございます。もし構わなければ、ブログの「お問い合わせ」コーナーを使って住所を教えていただけませんか。
「原爆正当化のアメリカと従軍慰安婦謝罪の日本」と新刊の「保守知識人を
断罪すー『つくる会』苦闘の歴史」を贈呈したいと思っております。

幸平 より:
2013年8月18日 1:14 PM
ご返事ありがとうございました。また、お気遣い、ありがとうございます。また、メンバー内でいろんな疑問がありましたら、ご教授いただければ幸いです。

えんだんじ より:
2013年8月19日 7:58 AM
幸平さん

どうぞ、どんどん質問してください。本日(月)本を郵送します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です