「GHQ焚書図書開封」訂正

西尾先生から私のブログの間違いを指摘されましたので訂正させていただきます。
Sさんが個人的に没収本を集めておられるのは事実ですが、西尾先生の今回の本とSさんとの関りは一切ございません。私の独断的な思いこみでした。
西尾先生はかねて日本文化チャンネル、水島総社長自ら蒐集された焚書約千五百冊を用いて没収本の紹介番組を放映しておりました。平成20年5月末で23回分を放映しています。
この放送内容を基本に出版されたのがこの本です。
再度強調しますが、この本は、Sさんとは一切関係なく、それどころか日本文化チャンネルの放映がなければ本書は生まれなかったでしょう。このことは本書の332,333頁で述べられています。
私の独断的思い込みのために作者の西尾先生、と読者の皆様に大変な迷惑をかけてしまいました。どうぞお許しのほど御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です